MENU

費用・料金だけでの判断は危険!WEB制作費用以外で見るべきポイント

費用・料金だけでの判断は危険!WEB制作費用以外で見るべきポイント

以前にWEB制作における費用・料金の相場についてまとめさせていただきました。

こちらを見ていただいた方は気になったと思いますが、同じ制作内容なのに相場が40万円~80万円と倍近くのひらきがみられます。
これは依頼するホームページ制作業者によって費用が異なるためです。

そんなに開きがあっては相場になっていない、または「安いところがあれば、高いところは必要ないのでは?
と思われるかもしれませんが、当社はウェブコンサルティングをさせていただく上で、ホームページ制作業者は適材適所と考えておりただ安ければ良いとは言えないと考えています。

そのため、コストのレンジも広くとっており、必要に応じてホームページ制作業者を変えているので、相場に対する金額にも開きがでます。

そして、ホームページ制作会社の真価とは相場の比較だけでは測れるものではないと考えています。

本記事では、そういった費用感以外のホームページ制作会社の選定ポイントまとめております。

目次

業界の知識力

デザインだけではなく、コーディングでも流行りやトレンドがあります。こういった部分を踏まえられているかいないかという部分でも、費用やクオリティに影響を与えやすく、そういった部分を踏まえられる業者なのかそうではないのかというのがポイントとなります。当社にとっては、踏まえられていないからNGというわけではなく、踏まえられていない場合は当社がフォローをする必要があるため、その分、費用が安いホームページ制作業者であれば問題ないと考えられます。

コミュニケーションのしやすさ

話しにくい人や話の通じない人はコストと考えられます。詰めるべき情報も入念に行う必要がありますし、場合によっては、まったく違うものが出来上がってしまう可能性もあります。

柔軟性

例えば、修正対応スピードや修正費用など、マニュアル的な対応だけではなく、その都度、適正な交渉が可能で、対応に柔軟性があるかは重要なポイントになります。

スピード

これは通常の制作期間だけではなく、追加費用を払ってでも急ぎ対応をお願いしたいケースなどもあるため、そういった時に対応してもらえるのか、対応してもらえる場合にはどのくらいの費用が上乗せされるのかなどが重要で、ホームページ制作業者の規模やスタンスなどが影響します。

技術力

技術力が高いホームページ制作業者は基本的なコストが高くなりやすいですが、少し難しい技術に対応しなければならないときには、逆に他社よりも安くなるケースがあります。技術力が高いホームページ制作業者にとっては簡単な技術でも、技術力の低い業者にとっては困難な技術で、時にはホームページ制作業者から再委託という形で技術力の高い業者に制作される場合もあります。

性格

これはフリーランスに対して重要視しています。ウェブ制作とは関係ない部分かと思われるかもしれませんが、フリーランスの場合、個と個の付き合いとなりやすいため、性格または相性みたいなものも重要になってしまいます。個でやる限りは、ビジネスとして割り切るのが難しい場合もあり、相手方としてもどうしても素の部分が出てくるので、うまくやっていける人なのかというのがとても重要になります。

対応範囲

ウェブ制作において、デザイン、コーディングだけが制作工程なわけではなく、ディレクションも必要であれば、システム面なども必要になったりします。そういった部分が賄えるウェブ制作業者なのか、またはCMSの実装などでどの程度のことまでが可能な業者なのか、SEMも対応できるのかなど。対応範囲が広ければ広いほど単価は高くなりやすいですが、様々な実施内容をまとめて1社にお願いすると、いろいろな会社に依頼し分けるよりも情報の連動もしやすいですし、費用も抑えやすくなります。

まとめ

ホームページ制作業者を選定するためには、それなりの知識をもって選定を行う必要があるのです。
だからこそ、当社のようなウェブコンサルティングが必要とされたりするのですが。
ウェブコンサルティングでは、制作内容に対して、どのようなホームページ制作業者が適切なのかを判断し、選定することも業務のひとつとなります。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webディレクター歴20年。大卒後、制作会社や広告代理店を経て、2013年に独立。ビジネスに貢献するWebサイト制作をモットーに大手企業から個人事業主まで幅広い顧客のWeb戦略をサポート。昨今では制作会社や顧客のWeb担当者へのWebディレクション教育なども担当する。Webに関するご相談は本ページ上部の「ご相談・お問い合わせ」まで。

目次